人事コンサルティング

「貢献度に応じて、給与を支払いたい」「チャレンジする風土のある組織を作りたい」「10年後は○○のある会社にしたい」など経営者の願いは人それぞれです。
経営者の思い・願いをお聞きし、それに合う人事制度、仕組み作りのアドバイスや実行支援をいたします。

採用支援

採用に関しては「自社に合った採用方法が分からない」「人材を見極める自信がない」などのお悩みを抱えていらっしゃる経営者の方も多いのではないでしょうか。
また採用後も離職や労務トラブルの発生の恐れがあり、採用にかかる労力とコストは大きな負担になります。

採用支援では人材選定から採用後の労働条件整備まで一貫してサポートをいたします。
 

1.求人広告掲載・応募の受付

■求める人物の明文化

・院長が求めていらっしゃる人材についてお話を伺い、求人広告に反映させます。

・求人広告媒体は、求める人材の職種・年齢等に合わせて提案させていただきます。

■弊所に、貴院の「採用支援室」を設置

・医療機関では、診療中に求人応募受付をするのは、診療に支障がでる可能性があります。

 そこで、弊所に貴院の「採用支援室」を設け受付します。

2.書類選考

・履歴書は応募者の人柄と能力を見る大切な書類です。厳しい目で弊所が書類選考いたします。

 選考内容は、随時、院長に報告をいたします。
 

3.面接スケジューリング・面接立ち会い

■面接スケジューリング

・大変手間のかかる面接スケジューリングも弊所が代行いたします。

 弊所が応募者とたびたび連絡をとることで、その過程も選考材料の一部として、内容を報告いたします。
■面接の立ち会い

・第三者が立ち会うことで、冷静に応募者を見極められます。

・面接時に必要なツールのご用意もいたします。

 クリニックにふさわしい人材かどうかを判断できる質問をご用意いたします。
 

4.採用後の労働条件整備

・採用後のトラブルにならないよう、労働条件を整備し、スタッフに説明します。

・事前に労働条件を説明しないため、トラブルにつながるケースが多発しています。

 このようなことを防止し、お互い納得のできる労働契約をし、気持ち良く力を発揮してもらえる職場づくりをいたします。